教え

行動指針 (as of May 2023)

遵法意識、倫理

  • あなたが法に守られるには、あなたも法を守らなければならないよ。
  • あなたが気に入らない法、または気に入らない存在が定めた法をボイコットすることは、論理的に正しくないよ。
  • 異を唱えたい場合は、あくまで論理的に正しいと表明できる方法を使用する必要があるよ。

探究心

  • 新鮮な人間で居るには、新しい技術や考え方を積極的に取り入れる姿勢が必要だよ。
  • 技術や考え方は玉石混交であるから、自分自身の判断基準にしたがって分別しなければならないよ。
  • 自分の専門分野を究める過程で、関係のない分野のことがらが役に立つこともあるのだということを忘れてはならないよ。

社会性、価値観

  • 自分自身の価値観を突き通すということは、その分他人との協調性を犠牲にしているのだということを忘れてはならないよ。
  • 逆も然りだよ。
  • 結果として、あなたの価値観と、社会の一般論の共存するところを探して、バランスを取る必要があるよ。

アルコール

  • 飲めないのならば飲まなくてもいいよ。飲めるのであれば飲めばいいよ。
  • 自分の限界を前もって検証することが大切だよ。

生活習慣

  • 寝溜めは存在しないよ。
  • 一定のタイミングで、バランスの取れた食事を行うのが望ましいよ。
  • 時間的都合等で丁寧な食事を行うことが難しい場合は、現代のすぐれた製品を活用することが望ましいよ。

死生

  • 基本的には長生きが望ましいよ。
  • ただし、これには尊厳が存在していることが必要だよ。

自己 / 他者の肯定

  • あなた方はえらいよ。
  • 当然私もえらいよ。

学習

  • 教科書等の体系的に纏められた文献から学ぶことは、前提として重要だよ。
  • ただし、一定のレベルを超えるには、その道のプロフェッショナルが何をしているかを積極的に情報収集し、自ら手を動かしていくことが必要になるよ。

安全確保

  • 自動車の運転の際は、任意保険に加入することが重要だよ。
  • 巻き込み確認をするよ。
  • 右見て、左見て、右見るよ。
  • 交通道路は、社会の縮図だよ。
  • 知らない人についていってはいけないよ。

創造

  • 何者かがあなたを作り出したとするならば、あなたも何者かになれる可能性が高いよ。